Markup!!

仕事ではまだ使ってはいませんが、相変わらずHTMLやCSSの勉強は継続中です。
知れば知るほど奥が深く、そして面白い。
数年前までは自分がこんな風にWEBに携わるとは微塵も考えなかったなぁ。
人生どこでどうなるか分からないもんです。

さて、そのサイト作成について、最近よく質問を受けます。
“WEBディレクター”という肩書きの効果は絶大なようです。
何かカッコイイですもんね。
デキる男って感じ?

まぁそれは良いとして。
一番多い質問が「スタイルシートを使うにはどうすれば良いか?」です。

これはもう実際に使ってみるしかないと思いますが、まず大切なのはHTMLを正しく記述する事。
つまりは文書を適切にマークアップする事が重要です。

CSSやその他のプログラムはその後。

その際に有効なのが、かの有名な(と言っても、僕も数ヶ月前まで知りませんでしたが/苦笑)W3Cによるチェック・ツール”W3C Markup Validation Service“。
URLを入力するかファイルをアップロードすると、自動的にそのファイルの文法をチェックしてくれます。

ちなみに六合 Official Siteのトップページのエラーは3つでした。
どれも外部サイトのURLに関するものなのでこれは仕方ないかな。
他のサイトでも文法チェックしてみましたけど、target属性が引っ掛かるくらいでほぼ問題なし。
なかなかやるじゃん俺(笑)

まぁそんなわけで、これからホームページを作る方はこういう便利なツールを使いながら、W3C標準に準拠したサイト作りを目指しましょう。

<気まぐれ企画~社会の荒波に呑み込まれない為の本日の一枚~>

Blackwater Park

Blackwater Park/OPETH

かのSteven Wilsonがプロデュースを務めたOPETH史上屈指の名作。

これほど静寂を聞かせられるメタル・バンドはいません。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. か~や says:

    頑張ってますね。
    これからもっともっと知ることがたくさんあると思います。
    常に勉強あるのみですね。はぁぁぁ….

    そして、私に教えて(笑)
    楽しみに待ってます。

  2. sin says:

    そうですねぇ、人生勉強あるのみ!
    新しい事を知って身につけていくのは楽しいです。

    また今度WEB談義しましょう(笑)

コメントの受付は終了しました。