ナイト・ミュージアム

ニューヨークの国立自然史博物館を舞台に、新任の夜警となった主人公の目の前で、展示物が次々と動き出し大騒動を繰り広げるさまをコミカルに描くファンタジー・コメディ。
主演は「ズーランダー」「ドッジボール」のベン・スティラー。
共演に「奇蹟の輝き」「ジュマンジ」のロビン・ウィリアムズ、「スタスキー&ハッチ」「ウェディング・クラッシャーズ」のオーウェン・ウィルソン、「シン・シティ」「ブラッド」のカーラ・グギーノ、「メリー・ポピンズ」「天国から来たジャズマン」のディック・ヴァン・ダイク、「少年の町」「ティファニーで朝食を」のミッキー・ルーニー、「バード」「イナフ」のビル・コッブスなど。
監督は「ピンクパンサー」「ジャスト・マリッジ」のショーン・レヴィ。

ずっと観に行きたかったんですよねこれ。
だってベン・スティラーだし(笑)
正直そこそこ楽しめたら良いかな、くらいの期待しかしてなかったんですが、これがかなり面白かったです。
まぁ予告編なんかで分かる通り、内容は博物館の展示物たちが夜になると動き出して、ベン・スティラーが大騒ぎするという単純明快なもの。

しかし!

そんなベタであざといくらい子供向けで王道まっしぐらの内容ながら、ダメ男を演じさせれば天下一品のベン・スティラーの存在と、適度なコミカルさをミックスしたリアルなCG、そしてテンポの良い演出によって、今後ファミリー・ムービーとして長く愛されるであろう必見作に仕上がっていました。
盟友オーウェン・ウィルソンと先輩コメディ俳優ロビン・ウィリアムズとの絡みも見事。

と言うか、オーウェン・ウィルソンって脇役の時の方が張り切ってないか?
今回もクレジットなしなのに目立ち過ぎ(苦笑)

ちなみに、僕は種族も文化も存在した時代までも違う歴史上の様々な人物や動物たちが心通わせていくクライマックスにちょっとウルウルきてしまいました。
散々バカな事やって笑わせといて突然良い事言うんだもんなぁ。
これを見て子供たちがお互いを想い合う大切さを学んでくれたらいいですね。


Similar Posts