難波弘之 30周年+1記念ライヴ~2@RAG

日本一のプログレ・キーボーディスト難波弘之の30周年+1記念ライヴ2日目に行ってきました!

行けなかった昨日の1日目は、

難波弘之(Key)
金子マリ(Vo)
土屋昌巳(Gu)
根岸孝旨(Ba)
松永俊弥(Dr)

というメンツだったんですが、今日は、

難波弘之(Key)
上野洋子(Vo、色々)
鬼怒無月(Gt)
田辺モット(Ba)
仙波清彦(D)

という、「4/4の曲があるのか?」という面子(笑)
果たして、ちゃんとありましたよ、4/4。
3曲。

それぞれの持ち曲を持ち寄った今日のライヴは、ファンタジック・プログレあり、メルヘン・プログレあり、ケルティック・プログレあり、民謡プログレあり、暗黒プログレあり、あれ、全部プログレだ(苦笑)
まぁどれも"ど"プログレではなくて、割と聴きやすいし、ノリやすいものばかりでしたけど、それぞれのキャラクターが音に表れていて、なかなか面白かったです。
難波弘之より仙波清彦の方が1つ年下ってのには驚いたけど。

特に、上野洋子の目まぐるしく変化する声色と、優しく温かいタッチの難波弘之のプレイは良かったですねぇ。
前から思ってましたけど、生で聴くとますます上野洋子ってKate Bushっぽいなぁと思いました。

明日はいよいよ5年ぶり(?)に観るSENSE OF WONDER。
ゲストで北島健二(FENCE OF DEFENSE)も出演するので、それも楽しみです。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music

コメント

  1. あお says:

    上野洋子?マジで?いいなあ。
    ちいさかった?(笑)

  2. sin says:

    あんまり喋らんかったけど、きっと変な人やと思う(笑)
    そんなに小さくはなかったと思うけど、どうなんやろ。
    ずっと座ってたからなぁ。

  3. シバチョー says:

    長いこと、難波さんのライブにも行ったことないですね~。
    前日の金子マリ、土屋昌巳のタッグも気になるところですが、仙波清彦氏のドラムが観たかった!
    もともと、ザ・スクエアのライブで一度、渡辺香津美氏のライブのゲストで観たことあるんですが、昔の印象では一癖も二癖もある(ついでに手癖もある)プレイで、大好きな方です。確か、日本雅楽の家元なんですよね?
    北島健二氏のゲストも豪華やなぁ~!
    あー、自分もSENSE OF WONDERのライブ、行きたいな~!

  4. 清貴 says:

    観た事ないけど上野洋子さんはたぶん変な人やと思う(笑)
    上野洋子さん会いたかったよう!ぐおーん!ぐおーん!

  5. sin says:

    まぁ普通の人はああいうのやらんわな(笑)
    チャンスがあれば俺も小一時間ほど話してみたいわ。
    音楽以外の話で。

  6. sin says:

    おっと、シバチョーさんへのレスを忘れるところでした…(汗)

    ほんと何でも聴きますね(笑)
    今度またゆっくりお話したいです。
    仙波師匠は凄かったですよ。
    飄々としすぎていて本気で叩いてるのか分かりませんでしたけど。
    そうそう、確かどこかの家元です。

コメントの受付は終了しました。