Best Friends

<13日の金曜>

夜中の1時半まで仕事。
その後披露宴の4時頃まで日曜の披露宴の準備。

<14日の土曜>

東京に住んでいる友達も京都入りし、昼から全員集まってリハーサル。
と思いきや、まだまだ準備出来ていないものが沢山ありすぎ。
大雨の中手分けして、CDを借りに行ったり、衣装を調達しに行ったり、パネルを印刷しに行ったり。
なかなか目当てのものが見つからないというトラブルもあったりで、結局必要なものが全部揃ったのは夜。
そこから僕は一旦帰宅して、披露宴と二次会で使う音源の編集作業。
そして、0時からようやく全員揃っての最初で最後の練習となったのでした。

<15日の日曜-結婚式当日>

今回披露宴でやる余興は、新郎新婦の出会いから今までを描いた一大寸劇(何かおかしいぞ)と、氣志團の"結婚闘魂行進曲「マブダチ」"。
"マブダチ"の方は勿論全て踊り付き。
素人7人でカラオケの広い部屋を借りてひたすら踊り狂っていました(苦笑)
何とか形になったのが2時半頃。
それから友達の家へと移動して、今度は寸劇の練習。
演じる人は台詞なしで、黒子が台詞を書いた紙を上げ下げするという形の劇の為、なかなか演じる側と台詞側のタイミングが合わず苦労しました…。
ちなみに僕はナレーター。
脚本を書いたので任命されてしまいました(汗)
編集した音源を合わせながら、各シーンを調整し、何度も何度もひたすた練習していたら、気付けばもう6時半。
ここでようやくシャワー浴びたり、着替えたりする為に一旦解散。

しかし、集合は9時…。
一度寝てしまうと起きられない事必至なので、結局徹夜で再集合して披露宴会場である「カーラ・ラガッツァ」へ。
そこで眠い目をこすりながらようやく本番環境での初リハーサルを行い、結婚式会場へと移動。
新しく出来たっぽい教会での式は割りとあっさり終了したんですが、フラフラ過ぎてあまり覚えていません(苦笑)
とりあえず神父さんの衣装がやたらメタルでした。

そして再びカーラ・ラガッツァへと戻り、披露宴がスタート!
新郎新婦の人柄そのままの穏やかで温かい雰囲気の中、緊張をほぐす為にやたらと酒をあおる友達多数(苦笑)
この時点から数名はずっと「吐きそう」と言ってましたね(笑)
何時に出番なのか詳しく聞いていなかったのですが、何と出番はラストの新婦から両親への手紙
の直前!
ネタとして笑ってもらえるのかどうか不安を抱えたまま着替えを済ませ、本番がスタートしたのでした。


まずは寸劇がスタート。
こちらの心配をよそに意外とウケ、そこそこの盛り上がり。
劇中いくつかトラブルはあったものの、何とか最後まで終わらせる事が出来ました。
そして、いよいよ本命の"マブダチ"へ。
実はこの曲は新郎が是非やって欲しいとリクエストしていた曲だったんですが、驚かせる為に「違う事をやる」とずっと隠し通していたんです。

曲がスタートすると大きな手拍子が!
踊る方もいつも以上に力が入ります。
練習ではなかなかピシっと揃わなかった部分もキマって、大盛り上がりの中終了!
まさに「やりきった!」って感じでしたね。
後で聞いた話では店の外からかなりの見物人が覗いていたそうです(恥)

締めの新郎からの挨拶では、僕たちの余興を思い出したらしく、新郎号泣。
ふと隣を見ると友達も号泣(笑)
僕も結構ウルウルしちゃいました。
その後二次会でも急遽PAを担当したりで、結局最後の最後まで休めず、結局40時間くらい起きっぱなしで、ようやく長い長い週末は終わったのでした。

今回改めて思ったのは、こんなにも最高な友達に恵まれて僕は幸せだなということ。
それぞれ仕事も住んでいる場所も今はもうバラバラで、昔のようにしょっちゅう会ったりは出来ないけど、それでも会えばすぐに笑いあえる。
徹夜で吐きそうになりながらも友達の為にみんなで何かをやり遂げられる。
そんな仲間を僕は誇りに思いますし、これからも大切にしていこうと思います。

みんなお疲れ!!


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. ひるるん says:

    麗しき友情ですねぇ~・゚゚・。*゚・(T-T)・゚*。・゚゚・
    いつまでも大事にして下さいっ!(≧▽≦)/ ♪
    おじいちゃんになっても「あの時は・・・」と、
    語り合い、笑い合えるように!

  2. sin says:

    長文読んでいただいてありがとうございます。
    ほんとに僕は人間関係には恵まれてるなぁと思います。
    バカか友達ばかりですけど、これがまた最高な奴らばかりなんですよ♪

  3. JunGreen says:

    昨年の某イベントのプロデュース経験が役立ったかな???{はてな}

  4. sin says:

    いや、それは今回あまり関係なかったですね。

コメントの受付は終了しました。