しばしの別れ

六合ライヴ@京都烏丸MOJO、無事終了致しました!

何と60名を超えるお客さんに来場していただき、素晴らしい夜となりました。
時間の関係で1曲演奏出来なかったのが残念でしたが、新曲"絶花"も披露出来たし、重大発表とやや誇大広告をうっていた件も発表出来たしで、結構満足してます。
演奏的にも割と勢いを出せたんじゃないかなと思ってるんですが、実際どうだったんでしょう。
本番中はオケ聴いてるんで、あんまりちゃんと分からないんですよね。
まぁそれがずっと悩みの種でもあるんですけど…。

そうそう、ライヴに来ていた方は目撃していたかと思いますが、ステージ下手でヘドバンしまくっていた女の子たち。
何と、彼女たちはわざわざ岡山と広島から観に来てくれたのです!
演奏しながら、そのマシンガンズ仕込のヘドバンにかなりウケてました(笑)
いやぁ、でもあれだけノってくれるのは演奏している側としては本当に嬉しいですね。
ありがとう。

これまでほぼ毎月京都もしくは大阪でライヴをしてきましたが、しばらくは関西でのライヴはありません。
8月はプリプロ月間で、9月は久々の東京・名古屋遠征、10月と11月はまだ未定ですが、恐らくレコーディングの準備やら何やらで忙しくしている事でしょう。
そんなこんなで、今のところ次の関西でのライヴは12月。
不特定少数の六合ファンの間では色んな憶測をよんでいたようですが、実はそれが重大発表だったんです。

時は12月2日、場所は烏丸MOJO。

ギターの大輔がやっているもう1つのバンドalexandriteとの

ツーマン・ライヴです!

当然、持ち時間はたっぷり。
最低でも1時間はやります。
つまり持ち曲は殆どやるという事です。
その他にも色んなお楽しみも用意する予定。
今からしっかりと手帳に書き込んでおいて下さいね。
宜しくお願いします。

-Set List-
1.真に誉を
2.出郷
3.縁
4.形代
5.絶花

時間を共有したお客さん、対バンのバンドさんたち、MOJOのスタッフの皆さん、そして六合と縁を持つ全ての方へ。

ありがとうございました!!!

以下、ライヴ・ハウスについて思う事。


昔からライヴ・ハウスのノルマ制というものが気に入りません。
レンタルでお金が掛かるのは分かるんですが、何で30分演奏する為に数万円もノルマが課せられるんでしょう?
確かにライヴ・ハウスも商売ですからある程度売上を確保しなければいけないのは理解出来ます。
でも、それをノルマ制という安易な選択で済ませて果たして良いのか?と僕は思います。

例えば今日の六合を例に出すと、動員が60名、チケット代が1500円。

1500×60=90000円

そこから、21枚以上が50%チャージバックとして支払われるので、

1500×40÷0.5=30000円

つまり、チケット代のみで考えるとライヴハウスの利益は60000円となります。
そこに入場時にお客さんが支払うドリンク代500円が加算され、

(500×60)+60000=90000円

が最終の売上。
まぁ人件費やらドリンク代の原価やらは無視してますが、1バンドでこれなわけですよ。
バンドによっては(というか殆どか)ノルマを達成出来ないバンドもあるので、最低でも1バンドあたり30000円は確保出来ので、今日みたいに7バンドも詰め込めば最低21万の売上は確保出来ると。

でも、当然ライヴ自体の時間は長くなりますし(今日なんて約5時間!)、そうすると最初から最後まで観るなんてお客さんは殆どいないでしょう。
それなら40人集められるバンド3つで質の高いイベントをやった方が誰にとってもプラスなはずです。

更に言えば、そういうイベントを作れるバンドを育てていくのがライヴ・ハウスの仕事だと思います。
今だけではなく、先にあるものを見据えて最良の方法を考えていってもらいたいですね。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. HIROCK says:

    LIVEお疲れ様でした。
    LIVEの感想,一応ブログにもアップしましたがよかったです★
    またLIVEの事やら何やら色々お話しましょうよ!

  2. sin says:

    いつも観に来てくれてありがとう!
    ブログ見に行くね。
    また今度ゆっくり話す機会作ろうね♪

  3. JunGreen says:

    >そういうイベントを作れるバンド
    いやホンマ、何時もお互い言ってる事だけれども
    バンド側の意識の低さもライブハウスの格好の食い物…

    「とりあえずお客様が居なくてもライブハウスに出れる!」

    みたいな大きな勘違いもフツーに見受けられるしなぁ…

    まっお互い頑張ってライブシーン盛上げましようね!

  4. ひるるん says:

    はぁ~っ・゚゚・。*゚・(T-T)・゚*。・゚゚・ 新曲、聴きたかったです~っ (>_<;)!クゥッ 60名?!盛況な上に、マシンガンズ仕込のヘッドバンカーさん達・・・ 遠征な上に、まさか「8の字旋風」?!Σ(- -ノ)ノ ものすごく楽しそうなものを見逃しました・・・orz はっΣ(゚Д゚)  重大発表がっ!12月2日・・・日曜日・・・ムムム(--#) し、しかし、これは月曜日休むしか・・・? オロオロ(^^;)~(;^^)オロオロ

  5. 海月 says:

    お久し振りでござんす。
    行きたくて行きたくてでも行けなかった意気地無しとは私のこと・・・。
    重大発表って何だろうと勘繰っておりましたが、素敵な発表だったのですね!
    別宅がMOJOの近所に出来たので、12月こそはこっそり覗きに行きます。
    こっそりですよ、こっそり。そっと見守ってそそっと帰ります。
    それでも良ければチケット確保しといて☆

  6. sin says:

    >Junさん
    お任せあれ!

    >ひるるんさん
    あれは8の字どころの騒ぎじゃなかったですよ(笑)
    12月2日は色々と企画も考えております。

    >海月
    久しぶり!
    来たかったなら来てよ(笑)
    12月はこっそりでもひっそりでも良いから是非観に来て♪
    と言うか、それまでに顔見たいな。

  7. 彩兎 says:

    お疲れ様でした!!
    いや~よかったっす(≧∀≦)
    お客様の人数に比例して演奏がかなりパワフルでしたよぉ~v
    もう最高っすね。鼻血っす。鼻血ものっすw
    ヘッドバンキング隊、凄かったっすねw
    あのOPからの振り様は…圧巻でした。しかも遠征の方々とは…。
    すっばらしいっすねー!!

    ツーマンライブも出来る限り参戦したいと思いますんで
    どうぞよろしくお願いします!

  8. sin says:

    ありがとう!
    鼻血大丈夫やった?(笑)
    ヘドバン凄かったよねぇ。
    俺らも見習わないと。

    ツーマン期待してて!

コメントの受付は終了しました。