有限の時間を無駄にしない方法

毎日2時間を節約するための15のコツ + α」というエントリーを仕事中に(笑)見つけたので、今日はそれに影響されて僕なりのやり方を書いてみようと思います。

よく色んな人に言われるんですよ、「いつ寝てるの?」って。
これは分かりやすく訳すと、「そんなに色んな事やっててお前は一体いつ寝とるんや?」という事。

確かに人より色んな事やってるかも知れませんけど、毎日ちゃんと5~6時間は寝てます。
別に僕は自分が時間のコントロールが上手いとも、器用だとも思いません。
やりたい事をやろうとしたらこうなった、という結果でしかありません。
しかも、まだまだ改善の余地があると思っています。
だから、あまり参考にはならないかも知れませんが、そこは追及しないように。
あくまで、今の僕のやり方です。

1.1日が24時間しかない事を意識する

当たり前過ぎて忘れがちな事。
毎日6時間寝るとすると1年では約3ヶ月寝ている計算になります。
さらに食事やお風呂やトイレやら欠かす事の出来ない時間が少なく見積もってもプラス2時間ほど。
そうすると1年はたった8ヶ月しかないわけです。

2.朝起きたらその日一日をイメージする

一日を何となく過ごさない為にもこれは重要です。
紙に書き出すと更に効果的。

3.その日するべき事に優先順位をつける

当然ながら優先度の高いものから片付けます。
一番低いものはやる必要のないものかも知れません。

4.お腹いっぱい食べない

満腹になるまで食べると、その後の作業能率が落ちます。
体力仕事でもない限りはそこそこの量にしておきましょう。
腹八分目医者要らず。

5.適度に休憩を挟む

同じ作業を休まず続けるのは体に毒です。
1時間に1回程度は一旦頭を空にしましょう。

6.残業はしない

残業ほど非効率なものはありません。
何が何でも時間内に終わらせてやるぞ!というくらいの気持ちで仕事に臨みましょう。
それで終わらない場合は人手不足です。

7.今やれる事は今やる

後でそれが出来るという保障はどこにもありません。

8.テレビは見ない

もしくは「何となく」は見ない。
必要な情報はネットのテキスト情報で十分です。

9.インターネットも使う時間を決める

長く使ってもせいぜい30~45分程度でしょう。

10.あまり出歩かない

必要以上に外に出ると時間もお金も使います。

11.寝る前に一日を振り返る

自分の一日を客観的にとらえ反省します。
「あれ?今日何しただろ?」と思う場合は、時間を有効に使えていないか記憶力があまり無いかのどちらかです。

12.明日何をすべきか考える

反省を踏まえて、明日すべき事を考えておきます。

とりあえずこんなところで。
適当に書いたので順番とかはあまり気にしないで下さい。

前述のエントリーにも書いてありますが、毎日1時間を節約することが出来れば約15日分新たに使える時間が生まれるわけです。

誰にでも平等な有限の時間をどう使うかは、ちょっとした意識一つで簡単に変わるもんです。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. 彩兎 says:

    強いて【5】…ってかそれすら出来てない気がします…_| ̄|○。。。
    もっと時間気にして生きなきゃ!!って思いました。。

  2. 忍者 says:

    ぼじおくんって、いつ会っても寝てるってイメージがあるけど。

  3. sin says:

    >彩兎
    これはあくまで俺の場合やからね。
    何の為に日々過ごしているかによって変わってくると思うよ。

    >忍者さん
    それは不規則な生活をしていた頃ですね(笑)
    昔は「寝られる時に寝る!」がこの中に入っていました。

  4. 忍者 says:

    >それは不規則な生活をしていた頃ですね
    そうかそうか、そうだったね。
    >「寝られる時に寝る!」がこの中に入っていました。
    うん、よくこの爆音の中寝られるな~ってみんなで感心してたな~。

  5. sin says:

    今ではすっかり規則的な生活をしてますよ。
    若干の窮屈さは感じますけどね(苦笑)

    僕は耳が悪いのか知りませんけど、ライヴでうるさいってあんまり思わないんですよね。
    キーンって耳鳴りもしないし。
    なので、爆音の中でも寝られます(笑)

  6. キクティ says:

    それを毎日継続してできるのが、凄いと思う。
    途中でだれてしまいます。

    ところで、本当にそんなに眠ってるの?
    寝不足の顔しかみてないような気がするのですが。

  7. ビョン姫 says:

    ノストラダムスの大予言って知っている?1999年に人類滅亡説。先日観た
    映画のセリフにも出てきました。この予言にマインドコントールされて
    人生投げて生きてきちゃたところあるよね。私も1999年に死ぬと思っていましたので先のことはあまり考えませんでした。なんとなくクリスタルもはやってたし
    バブリーな時期にも流されたし・・四半世紀も生きてしまったなんて騒いでいたころが
    つい昨日のことのよう。時間の流れは止められない・・・なんでも節約は難しいですわね。

  8. sin says:

    >キクティ
    「しなきゃ!」って思うとダレるんよ。
    「~をする為にこうしよう」って自分に対して説得力があれば自然に実行出来ると思うで。
    寝不足の顔はもともとやし…、ほっとけ!(苦笑)

    >ビョン姫さん
    勿論知ってますよ!
    超常現象とか大好きですから(信じてはいない)
    でも、僕は常に「明日死ぬかも」と思いながら生きてますよ。
    そう思う事で今日を意味のある一日に出来ますから。
    いつ何時何が起こるかはわかりませんからねぇ。

  9. kazoo says:

    あたしは時間がいくら足りなくても寝るなあww
    優先順位では睡眠時間が一番ですww
    1日8時間は寝てるzz

  10. sin says:

    睡眠は一番下かも知れません…。
    何時間寝てもしんどいのは取れないんで、じゃあ短くていいやみたいな(苦笑)

コメントの受付は終了しました。