LOUD PARK 07 1日目

1ドリンク代取られたり、ペットボトル持ち込み禁止って書いておきながら中で売ってたり、非常食のパンを没収されたり、物販のスペースが狭すぎたり、クロークが明らかに準備不足だったり、色々と不満はあるけど、トータルでは楽しめましたよ。
ただ、ラインナップに関してはやっぱり縮小した感は否めなかったかな。
ステージが2つのみになって観られないバンドがなくなったのは良いんだけど、逆にそんなに観たくないバンドの間選択肢がなくなったのも事実。
来年はもっと色々と改善して、金儲けの匂いは感じさせないで欲しい。

とりあえず各バンドの感想をずらーっと。

CELLADOR

エンター・ディセプション

物販がありえない混み具合で全く見られず…。

OUTRAGE

アウトレイジ

Vo.橋本直樹が一時的(?)に復帰しての、4人編成でのライヴ。
まだ午前中だというのに客席は凄まじい盛り上がり。
パフォーマンスはかなりアグレッシヴで良かったけど、音は酷かった…。

THERION

Gothic Kabbalah

HEAVEN & HELLを除くとこの日の個人的目玉。
それにしても午前中にTHERIONとかありえんだろ(苦笑)
昨年のOPETHもどうかと思ったけど。
初の生THERION、どんなもんかと思ってたけどこれがメチャ良かった。
ストリングスとかオケ使ってたけど、男女2人ずつのヴォーカル・パフォーマンスが圧巻!
メタルの音の中(しかもフェス)で、あんなにもハーモニーを聞かせられるとは…。
Snowyのシャウトは耳に痛かったけど(笑)

STILL REMAINS

The Serpent

最近多いMAメタル路線で、試聴した時はいまいちピンと来なかったけど、ライヴで観たら結構好印象。
曲は似たりよったりで今一歩の感があるし、演奏もかなり粗いけど、やたらとキャッチーなヴォーカル・ハーモニーを多用してる所は良かったなぁ。
キーボーディストが童顔で、やたら楽しそうだったのが印象に残った(笑)

FASTWAY

Fastway

お昼食べながらちょっとだけ観たけど、記憶に残ってません…。

NILE

Ithyphallic

いやぁ、ヤバかった…。
音数だけでいえば他を圧倒してましたね。
しかも、「お前ら人間じゃないだろ!」って程超絶だし。
ギターの粒が揃い過ぎてて、凄いを通り越して怖かった…。



AS I LAY DYING

An Ocean Between Us

昨年も出てた…よね?
観る気満々だったのに、調子に乗って飲んだラム・コークのせいで寝てました…。
あぁ、悔しい。

NOCTURNAL RITES

The 8th Sin

うーん、何かグダグダでした(苦笑)
個人的には「Sacred Talisman」が最高傑作だと思ってるので、そこからやってくれたのは嬉しかったな。
思うに、あれはドラムがいかん。

MACHINE HEAD

バーン・マイ・アイズ (初回限定盤)

そこまで好きじゃないので、ちょっとだけ観戦。
音デケェよ(笑)
ベテランらしくパフォーマンスは流石の一言。
ギター・ソロはメロディアスで良いのになぁ。

TRIVIUM

The Crusade

えぇと、何でこんなに人気あるのか分かりません(汗)
曲展開の唐突さとかパフォーマンスの激しさとか魅力がないわけじゃないけど、メロディがいまいち良いと思えないんだなぁ。
ライヴだとかなりラフに歌うから尚更。

BLIND GUARDIAN

A Twist in the Myth

折角のデカい会場だし、「Tokyo Tales」並みに大合唱になるか!?と期待してたけど、やっぱりならず…。
やっぱり曲は良いんだけど、今回はデカい会場だっただけにそのパフォーマンスの落ち着き具合が気になってしまいましたね。
キーボードの音が小さかったのも世界観出し切れてなかった原因の一つかな。

HEAVEN AND HELL

Heaven & Hell

歪みや音階の低さが、イコール”ヘヴィ”ではない事を軽々と証明してましたね。
もう本当に圧巻ですよ。
曲もバンド編成もアレンジもシンプルなのに、何なんですかあの世界観は…。
Iommi様の控え目なメロイック・サインに2、3度ヤラれました。
殺傷力高すぎ。
それにしてもVinnieはよくあんな握り方で叩けるな。


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Music