それは林檎が悪魔の実だからだ!

最近やるべき事が次から次へと押し寄せて来ていてストレス感じたり、それが原因なのか自分の感情面のコントロールが上手く出来なかったりと、あまり良い精神状態とは言えなかったんですが何とか折り合いをつけながらやってました。

ところが。

昨日の夜いつものようにPCで作業をしていたらソフトウェア・アップデートのお知らせがピョコンと出てきたんです。
作業がまだ終わりそうになかったのでとりあえず後回しにして、きりの良い所まで終わったところでポチッっとアップデートして再起動。
すると…

ん?何だこれ?

も、もしかして、セットアップ画面!?

そう、紛れも無くそれはセットアップ画面でした。
強制終了して起動し直しても元の画面には戻らないので、仕方なくガイドに命令されるがままに必要情報を入力しセットアップ完了画面をクリック。
すると…


おい!

データが全部消えたかも知れないという事に脅えていた僕に追い打ちをかけるかの如く繰り返される無限地獄。
まさか毒リンゴを掴まされていたとは…。
TimeMachine用にHDD買ってたくせにまだ導入してなかった自分を呪いました。
それから小一時間格闘した結果…

寝ました。

いや、もうこういう時はあれこれ試しても仕方ないですよ。
事態を悪化させかねないし。
実際セットアップ画面すら出てこなくなったし(おい)

で、今朝また試してみたら変化が!

メニュー・バーが英語になってました。

もう「どうにもならないロマネスク~♪」ですよ。
テンション下がりまくり。
今度こそ本当に諦めてAppleのサービス・センターに電話。
担当者に状況を説明したところ、どうもソフトウェア・アップデート時にそういうエラーが起こる事があるらしく、まだ原因は不明とのこと。
ただ、同じ症状はこれまでに何度も対応してるようで、言われるがままにあれやこれや(あんまり覚えてない)して、何とか復活出来ました。
データも消えずにそのまま。
毒リンゴとか言ってごめんよ。

皆さん、ソフトウェア・アップデート時には気をつけましょう。
そして、さっさとTimeMachineは導入しておくこと!


Similar Posts

ファイル・ロケーション: Life

コメント

  1. メリー says:

    むぅぅ。。。 とりあえず、事なきを得た・・・ってことですか?
    私も、へ?データ消えた?? と思った時、、、  寝ました{スリープ}
    寝て起きたら、もしかしたら、もとに戻ってるかもしれないと思って・・・ 
    戻ってなかったけど。。。{爆弾}

  2. モミ says:

    僕のmp3がダウンロードできんかったからOS再インストールしたんかと思った。
    クレイジーやなと思ったけどそういうわけね。

  3. sin says:

    >メリーさん
    とりあえず、ですけど(苦笑)
    僕はこういう時、夢であってくれと思って寝ます。

    >モミ~
    OSの再インストールはそやで。
    このトラブルのついでにサービスセンターに聞いてん。
    トータル3時間くらいあれやこれややったけど原因不明…。

  4. ろくまん says:

    そういう時ブラックボックスは手の打ちようがなくて困るんやね。。。
    僕も以前iMac持ってた時、爆弾出たら初期化されたって事ありましたorz

    さっさとブートキャンプでXP入れましょう(笑)

  5. sin says:

    今のところWin使わないと動かせないアプリがないんで、ブートキャンプはしばらく使う機会なさそうです。
    XPもどこかで探してこないといけませんしね。

    一番良いのはサーバたてて、2台使うことですね。
    安いWin買おうかな。

コメントの受付は終了しました。