インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

indianajones_cs.jpg米ソ冷戦下の1950年代を舞台に、宇宙の神秘を解く力を持つ秘宝を巡ってインディとソ連軍が熾烈な争奪戦を繰り広げる19年ぶりのシリーズ第4弾。

出演:ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハートほか
音楽:ジョン・ウィリアムズ
脚本:デヴィッド・コープ
監督:スティーヴン・スピルバーグ



僕が映画というものに決定的にハマったのは「スター・ウォーズ」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、そしてこの「インディ・ジョーンズ」を見た時から。
本当に何度見たか分かりません。
そんな「インディ・ジョーンズ」の新作、期待するなという方が無理ってもんです。

舞台は前作「〜最後の聖戦」から19年後の1957年。
前3部作では30代だったインディも既に58歳(演じるハリソン・フォードは66歳!)。
若干の不安も正直ありましたが、見事なまでに「インディ・ジョーンズ」でした。

抜群の行動力と知性、野性的な勘。
後先考えない頑固者で、女とヘビに滅法弱く、そしていつもどこか抜けている。
そんな、決して完璧じゃなく、人間味が溢れている所がインディの魅力であり、このシリーズの魅力。
ハリソン・フォードもスティーヴン・スピルバーグもジョージ・ルーカスも、そんな事は当然分かりきっていて、80年代を代表するこのヒーロー像を一切壊す事なく、年齢を重ね味わい深くなったインディを見事に作り上げています。

ストーリーもシリーズ共通のテーマである超常的な力にまつわる秘宝を巡る大冒険活劇。
冒頭のエリア51からペルーの遺跡、アマゾンの失われた都へと物語が進むにつれて激しさを増すアクション。
若いマットに美味しい場面を譲りつつも、インディもなかなか体を張ったアクションで頑張っています。
ストーリー的にもアクション的にも、荒唐無稽さで言えばシリーズ随一かも知れません。
インディが93歳まで生きるのは分かってるんですが、それでも放射能の影響はかなり気になります…。

全体的には手堅く娯楽大作として纏め上げているなという印象。
意外性はありませんが、やっぱりスティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスは上手いですね。
ファンが求めているもの、そして自分たちが作りたいものを分かった上で「インディ・ジョーンズ」の世界観の中でそれを表現しています。
ただ、敢えて過去3作と比較すると、印象的なシーンというものが少ない気がしました。
例えば、1作目の「〜失われたアーク」では冒頭のトラップだらけの遺跡でのアクションやエジプトのヘビだらけの神殿、2作目の「〜魔宮の伝説」ではゲテモノ料理の数々やクライマックスのトロッコ・チェイス、3作目の「〜最後の聖戦」ではショーン・コネリー演じる父ヘンリーの飛行機撃墜法や太陽の神殿での3つの試練など。
そういった名シーンに匹敵するものが今回は無かったかな。
勿論これは散々過去3作を見倒して思い入れが強いからというのもあると思います。
軍隊アリのシーンなんて小さい子が見たらトラウマになるかも知れませんしね。

パラマウントとの契約ではあと1本残っているので、どうせならこのままの勢いで2年後くらいにシリーズ最後の作品を作って欲しいですね。
時系列は最初から揃ってないので、40代のインディを描く映画版エピソード4あたりでどうしょう?

あとは早く「インディ・ジョーンズ〜若き日の大冒険〜」をDVD化して下さい。
アメリカ版なら発売されてるんですけどね…。


Similar Posts

コメント

  1. YK says:

    早く観たいです!!!

  2. sin says:

    YKさん、お久しぶりです!

    正真正銘のインディ作品ですので、是非劇場に観に行って下さい♪
    相変わらず無茶してますよ(笑)

  3. モミ says:

    僕ちゃんと見たことないわ~
    面白そうと思いつつ見てない。。。

  4. sin says:

    DVDボックス貸そか〜?(笑)
    「〜魔宮の伝説」のゲテモノ料理を見てトラウマになって。

  5. リロイK says:

     さすが 同世代ですね。 
    私は来週行きます! 
     ちなみに私が酒好きになったのはレイダースのマリオンから(笑)女も酒のみがいいな~って幼児期から思ってしまった。麦茶で小さいグラスで一気飲みごっこよくやってました。気付いたらアルコールになってたけど。 今回マリオン役のカレン・アレンもでてるんですよね♪
     楽しみ~。 
     ちなみにインディシリーズに便乗してハムナも新作出るんですよね? 

  6. sin says:

    行ってらっしゃい!
    ネパールの飲み比べか(笑)
    小さい頃から不良主婦予備軍やってんね。
    マリオン出てくるよ〜、お酒飲んでないけど。

    そうそう、「ハムナプトラ」も3作目公開するね。
    あのシリーズはあんまり好きじゃないねんなぁ。
    ブレンダン・フレイザーが魅力的じゃないからかな。

  7. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国…

    ドキドキするなぁ〜インディ・ジョーンズに会えるなんて―   *『レイダース/失われたアーク』1936年、旧約聖書に登場するアークの行方を追い、ペルー、ネパール、カイロを駆け巡…

コメントの受付は終了しました。