バタフライ・エフェクト2

511pbcvbrl.jpgカオス理論の“バタフライ効果”をモチーフにした傑作SFサスペンスの続編。

出演:エリック・ライヴリー、エリカ・デュランス、ダスティン・ミリガン、ジーナ・ホールデンほか
音楽:マイケル・サビー
脚本:マイケル・ウェイス
監督:ジョン・R・レオネッティ


ストーリーもキャストも作品の完成度も何もかもが前作の1/10くらいにスケール・ダウンした”悪い続編のお手本”みたいな作品。

前作は脚本そのものが本当によく練られていて、作り手側の作品に懸ける意気込みが伝わってきましたが、この続編は前作のフォーマットを適当に改変しただけの中途半端な代物。
共通点は主人公が過去をやり直せる能力を持っているという一点のみです。
何故かホラー風味なオープニング・クレジットにはじまり、前作にあったスリリングさも意外性もない安易に予想出来る展開が継ぎ接ぎのように続き、大きな盛り上がりも無いまま呆気なく終了…。
キャストの無名っぷりや、タイムスリップ・シーンの手抜き感などから察するにあまり予算がなかったようですが、もうちょっと何とかなったはずです。

確かに、商売である以上売れたものをベースに類似品を作るというのは当然の流れであり、決して間違ってはいないと思いますが、やはりユーザを満足させる一定のクオリティは必要でしょう。
これがよくある日本の配給会社が邦題を勝手に付けましたシリーズ(セガールの沈黙シリーズやルール3以降など)だったらまだ我慢出来ますが、正式な続編でこれをやったらいけません。

「出来る事ならば過去に戻って無かった事にしたい…」と見ている方が蝶の羽ばたきを起こしたくなる作品。


Similar Posts

コメント

  1. Tom says:

    おお
    レンタルするの忘れてた作品だったことを
    思い出しました。

    第一作が良かっただけに・・・期待が高いからね。
    ヒットアルバム出したアーチストがこけるのに
    似てるかもね

  2. sin says:

    気がついて良かったのか悪かったのか(苦笑)
    あまり期待せずに見れば少しはマシに映るかも知れません。

  3. バタフライ・エフェクト2

    作品情報
    タイトル:バタフライ・エフェクト2
    制作:2006年・アメリカ
    監督:ジョン・R・レオネッティ
    出演:エリック・ライヴリー、エリカ・デュランス、ダスティン・ミリガン…

コメントの受付は終了しました。