「A Night at the RAG Vol.8」終了しました!

DSC00992

もう1週間も経っちゃいましたか…(汗)
去る11月20日、Live Spot RAGにて「A Night at the RAG Vol.8」が開催されました!
観に来て下さった皆さん、出演者の皆さん、RAGの皆さん、本当にありがとうございました!

昨年はスケジュール的な問題やまぁ他にも思うところがあってお休みしてたので、2008年以来2年ぶりの開催でした。
毎度の事ながら本番まではとにかく精神的にしんどいこのイベント(苦笑)
今回も大変でしたけど、これまで以上に沢山の人たちにサポートしてもらって何とか乗り越える事が出来ました。
MCでも話したんですけど、こんなに大変なのに本番がやたらと楽しいっていうのがこのイベントのタチの悪いところで(笑)、 久々にやってみてやっぱり自分はQueenが好きなんだなとつくづく実感しました。
こんなに舞台と客席が一つになれるイベントってそうそうないです。
Queenやこのイベントを通じて広がっていくこの繋がりは本当に大事にしていきたいと思います。


さてさて、本編の感想も忘れない内に書いておきます。

オープニングは僕も参加したBTR+J。
RUSHのコピバンであるBTRもきっかけは実はこのイベントからなんですよね。
ヴォーカルのjazzさんは札幌からの参加なので、リハは前日1回だけ。でも、そこはRUSHで鍛えたBTR。会場を温めるオープニングの役割をしっかり果たせたと思います。
コアなQueenファンの間で話題となった(笑)”More of That Jazz”の中間部のメドレーはオリジナルアレンジで、”Dead on Time”〜”Let Me Entertain You”〜”A Kind of Magic”〜”Sweet Lady”〜”Spread Your Wings”〜”Teo Torriatte”〜”We Will Rock You”〜”Crazy Little Thing Called Love”〜We Will Rock You (Fast)”〜”Mustapha”〜”Fat Bottomed Girls”の11曲を挟み込むというBTRならではのスペシャル・ヴァージョンでした。

2番目は名古屋の名Q会。
事前に「アンプラグド・スタイルでやる!」とは聞いていたものの、実際どんな風に仕上がっているのかは当日のリハを見るまで全く分からなかったんですが、これが素晴らしかった!
ヴォーカル、ギター、ベース、ピアノというシンプルな構成ならではのサウンドで、Queenの持つキャッチーで優しいメロディの魅力が浮き彫りになっていてついつい聞き惚れてしまいました。
実はずっとこういう完コピじゃない、原曲とは別のアレンジでQueenの楽曲を聞かせるバンドに出てもらいたい、もしくは自分でやってみたいと考えていたんです。まさにそんな願望を100%叶えてくれた見事なステージでした。

3番目はBrendaさん率いる三條まんきち&桂川おとき。
京都っぽいそのバンド名とは裏腹に、ツイン・ヴォーカルならではのパワフルなステージングで客席を圧倒してましたね。
若きドラマー、潤くんの成長っぷりも頼もしかったなぁ。もうすっかり一人前。
演奏した曲の中ではやっぱり”Nevermore”〜”The March of the Black Queen”が圧巻。
初期Queenの一つの到達点とも言えるプログレッシヴでドラマティックなこの名曲を見事に再現していました。いやぁ、本当に素晴らしかった。やっぱりQueenはプログレ・バンドです。
後半戦は日本一のコスフレイヤーROYさんによるコスフレ講座を交えた”Now I’m Here”やゴスペルママさんチームによる”Somebody to Love”、堀田有希さんと岡本博文さんによる”Love of My Life”、そして恒例のファイナル・セッションと盛り沢山の内容。
僕は例年通り演奏したり裏方やったりでヘロヘロになってました(苦笑)

ライヴ終了後はQueenのレア映像を見ながら出演者やお客さんたちと打ち上げ。
早めに切り上げるつもりが、そんなはずもなく(苦笑)、結局3時半まで色々話し込んでしまいました。
でも、これがこのイベントの良さなんですよね。
普段はみんな別々のところに住んでいてなかなか会えないけど、年に一回Queenを通してこうして集まって楽しい時間を過ごせる。本当に素晴らしい事だと思います。



来年はフレディの没後20年。
何か特別な事をやらないわけにはいかないですよね…。
うーん、アイデア求む!

-Set List-

We Will Rock You (Fast)
Let Me Entertain You
Fat Bottomed Girls
Crazy Little Thing Called Love
More Of That Jazz

It’s A Beautiful Day
Dreamer’s Ball
My Melancholy Blues
I Was Born To Love You
These Are The Days Of Our Lives
Don’t Stop Me Now

One Vision
Under Pressure
Nevermore
The March of the Black Queen
I Can’t Live With You

Now I’m Here
Somebody to Love
Love of My Life

Bohemian Rhapsody
Tie Your Mother Down
Sheer Heart Attack
We Will Rock You
We are the Champions


Similar Posts