ジャンパー

jumper.jpgテレポート能力を持つ主人公に迫る宿命的な危機を最新のVFXを駆使しサスペンスフルに描いたSFアクション・アドベンチャー。

出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェル・ビルソン、サミュエル・L・ジャクソン、ダイアン・レイン、アンナソフィア・ロブ、マックス・シエリオットほか
音楽:ジョン・パウエル
脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー、サイモン・キンバーグ、ジム・ウールス
監督:ダグ・リーマン


もし自由にどこへでも瞬間移動出来る力があったら?

きっとみんな同じような事するでしょう。
デヴィッドほど私利私欲に走るかどうかは人それぞれでしょうけど。

そう、アナキン役でダーク・サイドが気に入ってしまったのか、ヘイデン・クリステンセンはこの作品でも悪い顔してます。
「僕は何も悪くない。そうするしかなかったんだ。環境がそうさせたんだ!」と言いたげな表情をさせれば世界一(褒めてます)のヘイデン・クリステンセン。
年を取るにつれてどんどん魅力が減ってきてるような…。
お腹も出てたし、身長以外では完全にジェイミー・ベルに負けてました。

そんなヘイデンを追跡するのが”メイス・ウィンドゥ”サミュエル・L・ジャクソン。
ライトセーバー似の武器を手に徐々にヘイデンを追いつめていくのですが、このパラディンという職業(?)の位置づけがよく分からない。
ジャンパーvsパラディンという構図は単純明快で良いのですが、困った事にどちらも善でも悪でもなく、その両方を併せ持つ存在なので、最後までどちらにも感情移入することが出来ませんでした。
これでサミュエル・L・ジャクソンがいつものように「マザファッカ!」と一言言ってくれれば、断然そっちを応援したのに。

作品としてはテンポも良いし、アクションの見せ場もたっぷり用意されていて、流石ダグ・リーマンといった感じの娯楽作品。
世界中を飛び回りながらの追跡劇はなかなか見応えありです。
ただ、パラディンが何故そこまでしてジャンパーを狩ろうとするのか、その理由がもう少し掘り下げられていれば、この追跡劇もより面白くなったように思います。

あと、これはこの作品への最大の不満点なのですが、主人公デヴィッドもヒロインのミリーも子供時代から大人になって顔が変わり過ぎです。
面影も何もない。
2人とも擦れてしまったようにしか見えません…。
「チャーリーとチョコレート工場」や「リーピング」のアンナソフィア・ロブはどんどん良くなっていってますね。
今後が楽しみです。


Similar Posts

コメント

  1. ジャンパー…

    もっと賢く飛んでください。

  2. 映画 【ジャンパー】…

    先行上映にて「ジャンパー」

    スティーヴン・グールドのSF小説をダグ・リーマン監督が映画化。

    おはなし: ミシガン州の高校生デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は、自分にテ…

  3. 『ジャンパー』…

    (原題:JUMPER)

    —-ジャンプする人—–それってニャに?
    どうやらSFっぽいけど…。
    「うん。もともとは
    スティーヴン・グールドによる
    ヤング・アダルト向けSF小説らしい。
    いわゆるテレ…

  4. ジャンパー…

    (原題:JUMPER)
    【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆)

    テレポート能力を持ってしまった主人公に迫る宿命的な危機をサスペンスフルに描いたSFアクション・アドベンチャー。…

  5. 彩兎 says:

    今度観に行こうと思ってるんですよね。
    娯楽としてはいいみたいですね♪少し期待☆
    アンナソフィア・ロブ!!
    私も思います♪彼女いいですよねぇ~。
    あのテラビシアでもいい演技って評価だったし。
    ってか大人っぽくなりましたよねぇ~。。

  6. ★「ジャンパー」…

    今週の週末レイトショウ鑑賞は、「ライラ〜」は試写会で観ちゃったし・・・
    先行上映やってるこの作品に。
    3/1のファースト・デーなのでレイトも1000円の日。
    いつもはガラガラ…

  7. sin says:

    うん、娯楽作としては十分楽しめると思うよ〜
    何回も見るような作品じゃないけどね。

    アンナソフィア・ロブいいよね。
    「リーピング」でのミステリアスな雰囲気が好きかな。

  8. ジャンパー 2008-09…

    「ジャンパー」を観てきました〜♪

    最近、先行上映って昼間もやるんだよねぇ・・・しかも、土曜は映画の日だったので、先行上映+1,000円と2倍オトクって感じですか!?(笑)

    ミシ…

  9. mig says:

    sinさん☆
    TB出来たみたいです〜
    またあそびにきまーす♪

  10. ジャンパー/ JUMPER…

    イナゴ少女になった『リーピング』や、現在公開中の『テラビシアにかける橋』のアナソフィア・ロブが
    大きくなったらレイチェル・ビルソン(The O.C)になっちゃうなんて〜。
    もっと…

  11. 【2008-55】ジャンパー(JUMPER)…

    人気ブログランキングの順位は?

    行き先、無制限
    この自由に、未来はあるのか?

  12. sin says:

    良かったです!
    ご迷惑おかけしてすいません。

    僕もまた遊びにいきますね〜

  13. ジャンパー…

    3月になりました^^)春だ〜〜って言いたい!でも・・・・雪も降ったのよね、晴れにもなったけど。ころころ変わる春先の天気。いまだ北風が冷たい。瞬間移動でハワイなど行きたい…

  14. ジャンパー−(映画:2008年27本目)−…

    監督:ダグ・リーマン
    出演:ヘイデン・クリステンセン、レイチェル・ビルソン、ジェイミー・ベル、マックス・シエリオット、アンナソフィア・ロブ、サミュエル・L・ジャクソン…

  15. HAPPYMANIA says:

    ジャンパー <ネタバレあり>…

    えぇぇぇ なんじゃ その終わり方はぁぁぁ・・・これが観終わって直ぐの感想。 どやさ、どやさ、次週に続く・・・やないよなおかんに会いに行くとこまでは 面白かってんけどなぁ…

  16. 【映画】ジャンパー…内容が薄いから!?お陰で蛇足ばかりの記事になっちゃいました…

    {/kaeru_fine/}
    今週は激務{/ee_3/}…的な予告をしておきながら、実はそうでもなかったピロEKです{/face_ase2/}

    さて、今日は早速、映画鑑賞記録{/dododo/}

    「ジャンパー」
    (監督:ダグ・リ…

  17. ジャンパー(感想120作目)&疾風伝&メイド刑事

    ジャンパーはWOWOWでしてたから鑑賞したけども
    結論は時間が短いの良いが盛り上がる所に欠けるね

    内容は主人公デヴィッドがテレポーテーション出来る様なり
    ジャンパー狩…

  18. ジャンパー

    作品情報
    タイトル:ジャンパー
    制作:2008年・アメリカ
    監督:ダグ・リーマン
    出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、サミュエル・L・ジャクソン、レイチェル・ビ…

コメントの受付は終了しました。